正しいクレーム対応がリピーター、ファンを作る。お客様の心理を読み取り、信頼に変える対応力・人間力を身に着けクレームを恐れない企業風土を確立させましょう。
プログラム例 | |
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顧客心理とは | ・CSを理解する【今までに受けた感動するサービスとは?】 ・CSのポイント【お客様の期待を超える】 |
人間力の欠如がクレームを拡大させる | ・「あの人に対応してもらいたい」の顧客心理 ~人は見た目~ ・感じのいい話し方・適切な言葉づかい ・お客様は我慢をしている ・クレームの芽を摘む人間力 |
提供する商材、自社を知る | ・会社方針を知らずしてお客様対応はできない ・提供する商品知識を習得する ・お客様が納得する説明 |
お客様の心理に添い続ける | ・お客様の不満を聞く ・お客様の要望と対策のバランスを考える ・クレームの原因(事象)を見つける ・お客様の心をつかむ |
お詫び・説明の仕方 | ・クレームに潜む3つの心理「不満解消心理・被害者心理・事象解決願望」 ・不満解消に向けた謝罪方法 ・被害者意識を持たせたことへの謝罪 ・事象解決提案の仕方 ・クレームがもたらす結果 |
参考料金 | |
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クレーム対応研修 | 講師派遣(1日約6時間)100,000~円 |
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